【迷走】まだ諦められない、お勉強。

日々の記録ー小学校

赤ペン先生のもんだい(4月号)が返ってきた!

チャレンジ1年生(紙)をやっている、娘。

全ページはやれていないけど、なんとか・・・頑張っています。

5月号は、算数は2/3やっていて、国語は1/3くらい。。

国語に苦手意識があるのか、なかなかやりたがらなくて・・・。

ささっ、そんな中、4月に提出していた「赤ペン先生のもんだい」が、採点されて戻ってきました!!

国語も算数も・・・100点です!

手助け・・・したんだったか、あんまり覚えていないけど(^^;)

ある程度は、自分で頑張っていた気がする。

国語は、ひらがな表を見ながら書いたかもしれない。

赤ペン先生から、保護者へのコメント。

赤ペン・・・先生(;_:)

そうなんです~。

うちの子、頑張っていますよねぇ。

赤ペン先生は、娘が支援級在籍の境界知能児だなんて、思いもしないだろうなぁ。。

まだ諦められない、お勉強。

そんなこんなで、何とか、頑張っている娘。

親としては、勉強も、まだ諦められないんです~(><)

お勉強面が何とかなりそうなら、将来の選択肢を広げるためにも、いずれ普通級へ・・・みたいな思いは持っているんですよ。

でも、そのうち、つまづいてしまって、どうしても難しい・・・という状況になるのかもしれない。

娘が、チャレンジの問題を全く解けなくなってしまったら・・・

学年の学習に全くついていけなくなったら・・・やっぱりショックを受けると思う、私。

そのときはいつくるのか・・・来月なのか来年なのか・・・分からない。

ビクビクしてしまう。

(いや、実際には、国語の文章問題に拒絶反応を示している時点で、もうその時は来ているのかもしれない。。)

もっとスパルタ的にやらせれば、何とかなるのか?

公文!!塾!!

毎日何時間もお勉強!!!みたいな。

いや、そんなことはできない・・・。

勉強より大切なことがあることが、分かっている。

でも、でも・・・。

どうすれば良いんだ~~~!!!!!

というわけで、今後も当分、お勉強面に関しては、葛藤と迷走が続いていく見込みです・・・。

何かと騒々しいブログで申し訳ございませんm(__)m

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました