昼休みは、何してる?(支援級)

昼休みは何してる?(支援級)

ずっと気になっていたこと。

小学生になったら、娘、昼休みはどう過ごすんだろう?

コミュニケーションが苦手な娘が、お友達と毎日一緒に、というのは難しそうだし。。

そんな中、娘が、キレイに色が塗られた、塗り絵のプリントを持ってかえってきました。

「昼休みに塗り絵したの?」

と聞くと、

「そうだよ。」

と。

「他のお友達は何してた?」

 

と聞くと、

「絵本を読んでる子もいた。」

とのこと。

 

そしてその次の日も、娘は塗り絵やお絵描きを持ってかえってきました。

そうだよね~。

支援級入ったからって、支援級の子たちといきなりワイワイ遊び始めるかというと、そんなことないよね。

娘みたいに、コミュニケーションが苦手な子も多いだろうしね。

こんな現状にモヤるかと言うと、、

 

1人で過ごしていることについてはちょっとはモヤるけど、仕方がないかなぁ、と。
保育園でも1人で遊ぶことも多かったみたいだし。

普通級だったら、みんなでワイワイ遊んでた、、なんてことあるのだろうか、、?
どうなんでしょうね。
こればかりはさっぱり分からないな〜

見守っていきたい。

 

小学校に提出したサポートブックには、

「他者とより自然なかかわりができるようになって欲しい。授業や活動の中で、他のお友達とかかわる機会を増やして欲しい。」

といった、コミュニケーション面の願いをクドいくらい書きました。

せっかく女の子もいる支援級だし、お友達を作って欲しいとか、気持ちばかりが焦ってしまう。

 

でも、見守ることが大切なんだろうなとも感じています。

 

小学校生活の中で、支援級のお友達や、交流級のお友達、放課後デイのお友達とかかわる機会はたくさんあるから、、、。
その中で、娘なりに成長していくと思うので。

 

焦らず、見守っていきたいと思います。

(ずっと友達を作らず1人が好き、ってこともありえますよね。そこも含めて見守っていこうと思います。というか、私も1人好きだし(^_^;))

 

【追記】
先日書いたとおり、娘は学校生活のことをほとんど話してくれないので、実際のところ、本当に毎日1人なのか、お友達や支援級のお姉さんお兄さんとかかわっている日もあるのかは分かりません。面談で聞いてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました