夏休みに向けて、2箇所目の放課後デイ探し。

放課後デイ

2箇所目の放課後デイ探しへ!?

4月1日から、一箇所の放課後デイを利用してきた、娘。

お勉強とかを見てくれたり、発達障害の子向けのトレーニングをしてくれたりする、落ち着いた雰囲気のところ(どちらかというとお勉強系?でも学習面は宿題くらいで、塾みたいにガッツリお勉強をするわけではないです。)を選んでいたのですが、夏休みに向けて、もう1か所放課後デイを増やしたいと思うようになりました。

と言いますのが、そちらの放課後デイ、長期休暇など学校休校日も、イベントがない!
ちなみに、外遊びもない。←これはずっと気になっていた。

娘からも、学校が本格的に始まる前の期間(春休み)に、「自由時間が長すぎて疲れる」と不満を言われてしまいました。
自由時間、苦手だもんね・・・。

契約の時、放課後のことばかり考えていて、長期休暇のことを考えていなかった・・・
申し訳なさすぎます(><)

学校が本格的に始まると、不満は言わなくなって、最近も楽しそうな様子で帰宅してくるので、放課後(学校がある日)の利用は問題なさそう。
学習やトレーニングなんかは、意外にも、楽しくて好きなんだそうです。

ですが、夏休みに毎日利用するのは厳しいだろうなと思いました。
外遊びもして欲しいし・・・。

ということで、早速、夏休みに備えて、イベント多めの放課後デイ利用に向けて、動き始めました。

問い合わせ

まず、もともと追加するならココ!と思っていたデイに電話。

が、しかし!
ちょうど埋まってしまったとのこと。。

ガ~ン。。

次に、候補2にTEL。
こちらも空きなし。

やばい・・・放課後デイ迷子になるかも・・・と焦りましたが、3件目、今回はじめて知ったデイに連絡してみたら、週に3日くらいなら空きがあるとのこと!

娘の学校の支援級の女の子も来てるって!←これ、重要。

早速話を聞きに行くことにしましたよ。

放課後&長期休暇の居場所、大事!

2箇所目の放課後デイ探しについてでした。

最初から2箇所契約しておけば良かったのに、、、

アッチ行ったりコッチ行ったりだと大変かなと、まずは1箇所に通って様子を見るという方針に私がこだわったせいで、入学後にバタバタする事態になってしまいました(T_T)

でも、空きがあるところが見つかって、良かったです!

また続報も書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました