小児歯科で特性全開の娘。

日々の記録ー保育園

3か月ぶりの小児歯科。

娘と息子。3か月に1回、小児歯科で定期健診を受けています。

f:id:donnbaba:20220206054737p:plain

発達障害の娘は、5歳前くらいまでは大泣き、大暴れ!

私と歯科衛生士さん2人の3人ががりで暴れる娘を押さえながら、診てもらっていました(><)ご迷惑おかけしました~

ただ、下の息子が泣かなくなってからは、さすがにプライドが刺激されたようで、「私、怖くないもん!」と言い出し、急に泣かなくなりました(^^;)いや~良かった良かった。

で、この日も安心して診察に送り出したのですが、待合室で待っていると、娘の声がずーっと聞こえてくるわけですよ。

「私ね~~私ね~~」

と歯科衛生士さんに大声で延々と話しかけ続けている。

流れているBGM(おかあさんといっしょの歌とか)に合わせて大きな声で歌ったり。

特性全開!

明らかに、「奇異」である。

その日はなぜか混雑していて、待合室に他の親も多かったので、変な子と思われているだろうなぁと思い、私、顔面蒼白。肩身が狭かったのです。。

そんな中、よりにもよってクラスの子が登場!

診察を終えて戻ってきた娘は、その子を見つけて

「あ、〇〇くーーーん!〇〇くーん!!!」

と大声で話しかけていたけど、

無視されてました・・・・・・。

見たくないやつやぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ(ノД`)・゜・。!

無視されているのに話しかけようとするので、

「ほら、〇〇君、本を読んでるから、行くよ。」

と言って何とか制止。

(こういうときどう対応したら良いのだろうか。。)

嫌われているのかな?

〇〇君、他の子だったら良い反応するんじゃなかろうか。

まぁ、仕方がないかぁ。。。

さらに、最後に息子も大癇癪を起こし・・・(息子、お前もか・・・)

ゲッソリ疲れて帰宅。(半分は息子のせいだけど。)

アイスとロールケーキを、やけ食いしました。汗

帰宅後

帰宅後、夫からは

「現実が分かったなら良かったんじゃない?」

と言われました。

最近、「娘は普通っぽくなったのではないか??」なんて考えていたので。

確かに、現実を理解できたのは良かったと思う。

やっぱり娘、、、クラスでは浮いてしまう。

夫は

「どんばばは保育園の朝の送りをやっていないから、分かっていないんだよ。俺なんか毎朝、そんな思いをしているよ。俺は敢えて良い出来事しか伝えていないからね。」

とのこと。

そうなんだぁ。

お迎えの時間はそれなりに普通に過ごせているように見えるんだけどなぁ。

こちらで書いたように。

娘には自己肯定感を育んで欲しい!

幸せな人生を送って欲しい!

そのためには、私が娘のありのままを受け入れて、笑顔でいることが必須で、周りの目を気にして落ち込んだりしていてはダメだということは分かっているんだけど、、

娘のことは、愉快で楽しい子と思っているのは本当だけど、、

ポジティブになれない日もあるのです。人間だもの。

成長を喜んだり、周りと比べて落ち込んだり・・・

前向きになったり、後ろ向きになったり・・・

メンタル大忙しの、発達障害児育児です。

(今回の件は、私の指導不足も大いにあるかなと反省したので、病院や歯医者さんではお話をせずに静かにする(仕事の邪魔になるので)、友達と会っても大声で話しかけない(びっくりされるので)、ということについては、きちんと教えようと思います(><)積み重ねていくしかないですよね。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました