卒園式&入学式の準備、着々と。

日々の記録ー保育園

卒園式が迫っているので、準備を着々と進めています。

f:id:donnbaba:20220305055139p:plain

やったこと。

4カ月ぶりに(!)、美容院に行きました。

入学式まで何とかスッキリした髪型をキープできそうです(^^;)

あと、服を試着して問題ないか確認。

服装など

卒園式の服装は、

手持ちの黒ワンピース+グレージャケット(メルカリで購入)+手持ちの黒パンプス。

入学式は、

同じ黒ワンピース+白ジャケット(メルカリで購入)+同じ黒パンプスか白パンプスか。

黒バッグは実家からのおさがりです。

お金、かけなさすぎ(^^;)ほほほ。

ジャケット2点は、12月頃にメルカリで探しました。

フォーマル用のジャケットなどは、1,2回程度しか着られていない、状態の良い物が多いので、良い買い物ができたと思っています^^。

サブバッグとスリッパは楽天で購入しました。

卒園式は、娘は保育園の制服。

入学式は、ワンピース+黒カーデ+白ハイソックスを予定。

こちらも全然お金かけていません!(何の自慢?笑)

ワンピースは私服にもフォーマルにも両方使えそうなものにしました♪

靴はスニーカーの予定です(調べたらわざわざフォーマル用の靴じゃなくて、スニーカーの子もそこそこいるとのことで)。

スニーカーを買っていないことに気づいたので、買います(^^;)!

泣かないために。

卒園式で泣きたくない問題。

知恵袋などで調べたら、私と同じように泣きたくないと思っている方が結構いるということが分かって、ちょっと面白かったです。

わざわざ思い出を振り返らない・・・

泣いている先生を見ない・・・

先生の話を聞かない・・・(←)

園児の面白い行動を観察する・・・

これから小学校だ!と、これからのことを考えて気を引き締める・・・

などなどの方法が紹介されていました。

これからのことを考える・・・は良さそう。

全て実践しつつ、乗り切りたいと思います。

(ちなみに、保護者はみんな泣いていた・・・という意見も多かったです。雰囲気に飲まれないようにせねば!)

お読みいただきありがとうございます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました