娘と息子、結構仲良し。

日々の記録ー保育園

娘と息子、結構仲良し?

発達障害の6歳娘と、おそらく定型の3歳息子。

最近、結構仲良しです。

公園に行っても、今まではそれぞれ別で遊んでいたように思うのですが、最近は一緒に遊んでいるときが多いですね。

f:id:donnbaba:20220222060419p:plain

もちろん、大人が追いかけっこをしてあげたりとかするときも多いですけどね、それ以外にも、一緒に滑り台をしたり、砂場をしたり。

一緒に遊ぶのが楽しいんだと思います。

姉/弟は、どこにいるかな?と探していますからね。

個別に遊んでいるときは、特に娘がすぐに飽きることが多かったけど、一緒に遊ぶので今はそれなりに盛り上がるし、見ていて安心感があります。

仲良しな理由

仲良しな理由はいろいろとあって。

まず、性格が似ている!?

2人とも私とは真逆で、大らかで愉快です。

娘は天真爛漫だし。

息子はやんちゃでひょうきん。

なんか・・・ノリが一緒。笑

あと、3歳差だけど、2人の精神年齢が近いです。笑

娘は発達ゆっくりでやっぱり幼いところがあるので。

(定型発達の女児を育てたことがないので普通が分からないのだが、遊び方とか含めて相当幼いんだと思う。ませてないし。)

息子は発達早めな気がするし。

結果的に、年子くらいになっている・・・??

それと、息子が人とかかわるのが好きなので、娘をよく誘っています。

「〇〇、あーそーぼーーーーー」←最近、呼び捨て(^^;)注意しているのに治らず。

「これしよーよー」

無視されても、懲りない。鋼のメンタル。

2人とも頑固で譲らない性格なので、トラブルも多いですよ(><)

でも、2人とも根に持たないタイプなので(^^)

ありがとう!

そんなこんなで、最近結構仲良しな2人。

娘と息子の会話が微笑ましいです。

息子「保育園で、これ、作ったんだー。」

娘「え、私それ作ってないよー。」

息子「何作ったのー?」

娘「私はねー・・・」

文字にするとちゃんと会話しているみたいだけど、実際はもっとたどたどしいですよ↑(^^;)

DVDも、2人で馬鹿笑いしながら一緒に見ています。

娘は年長で社会性が大きく伸びたけど、息子のおかげで伸びた面も大いにあると思っています!

自閉症の診断を受けて絶望していた私に、先輩がかけてくれた言葉。

「この子が、上の子を伸ばしてくれるよ。」

その言葉は、今でも私の心を温かくしてくれます。

愉快で楽しいきょうだいに育ってくれて、ありがとう!

これから2人の関係はどうなるんだろう。

息子が娘を馬鹿にするところなんて、想像できない!

一緒にガハハと笑い合える、いつまでも、そんな楽しいきょうだいでいてくれたら良いなぁ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました