第1子は障害に気づきにくい。

発達障害

3歳半。

息子が3歳半になりました。

娘が診断を受けたのは、この時期だったなぁ〜と、当時のことをよく思い出しています。

そして今の息子と当時の娘を比べて、複雑な気持ちになったり、

娘の成長に感慨深くなったりしています。

当時の娘と今の息子。

1番違うのは、コミュニケーション面ですね。

当時の娘は、エコラリアばかりでした。

「今からどこ行くの?」ばっかり。

言葉自体の遅れはなく、3語文も話していたのだけど、決まったフレーズを繰り返しているだけだったんですよね・・・(^^;)

一方の息子は、ペラペラおしゃべりしています。

子育て広場に行っても、娘は2歳を過ぎても1人で遊んでいるだけで、私と一緒に遊ぼうとはしなかったですね。落ち着きがない感じで、アッチで遊び、コッチで遊び・・・と遊びをコロコロ変えていました。

公園では遊びに飽きて、フラフラしていることが多かったです。

「遊びこめない子」という感じでした。

f:id:donnbaba:20220213052436p:plain

一方の息子は、親や娘とかかわりながら遊ぶのも上手です。

当たり前ですが、発達障害の娘と、おそらく定型発達の息子では、あらゆる面で全然違います!!

息子が第1子で、娘が第2子だったら、もっと早い時期に、娘の発達障害に気づいていただろうなと思います。

でも、我が家の場合は、娘が第1子かつ言葉の遅れがないタイプだったので、気づくまでに時間がかかってしまいました。

初めての発達検査のとき、心理さんから

「育てにくいと感じたことはないですか?」

と聞かれて。

「うーん、、これが普通だと思っていました。」

と答えましたもんね。

普通だと思っていたことが・・・実は、全然普通じゃなかった!!!

みんなこんな大変な思いをしながら育児しているんだぁ・・・と思っていたら、実は1人だけ、「大変」のレベルが違った!みたいな(^^;)

何度も書いていますが、息子の産休中に、娘のクラスで過ごす様子を見て、他の子との違いにようやく気づいたんですよね。

先生方も、「怪しいな」とまだまだ様子見をしている段階だったみたいです。発達が遅い子は娘だけではなかったし・・・(でも結局診断がついたのは娘だけだった(^^;))

もし私の産休がその時期じゃなかったら、半年〜1年くらい診断が遅くなっていたかもしれません。

今では仲良く遊べています。二人とも成長しました(^^)

f:id:donnbaba:20220213080553j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました