自分の子育てを見直したい!と思った結果。

自分の子育てを見直したい!

先日、とある子育て本を読みました。

読んだ結果…自分の子育ての仕方を見直したいと思いました。

と言いますのも、子育てが、全然上手くいっていなくて。

年齢的な要因もありますが、今は息子の方にかなり手を焼いています。
とにかくワガママでやりたい放題!
親たちが、振り回されている状況です。

娘にも、振り回されたりしているし。

例えば、もともと朝はニュースを見ていたのに、子どもに主導権を握られてEテレをつけるようになってしまいました。
Eテレに熱中する子どもたちは、朝の準備が進まない。

ニュースに変えても喚かれ騒がれどうしようもなくEテレに戻したりすることも。。

夜の動画も、あとちょっと!のお願いを聞いて何度も延長してしまったり、、、

そういったことが、日常茶飯事!

完全に、子どもに振り回されている!

今までは、聞き分けが悪い子どもたちだからだ、と子どものせいにしていました。
(だって、私の子ども時代は聞き分け良くて親を困らせたことなかったし。。)

でも、本を読み進めるうちに、自分の対応方法の面で、見直すべき点も多々あるのだろうなと気づきました。

具体的には、褒めるべきタイミングに褒められていなかったり、厳しくすべきポイントで厳しくできていなかったりするのだろうなと思いました。

で、子どもに振り回されないように、ちょっと頑張ろう!と思ったんですよ。

その結果。

で、その結果、どうなったかと言うと・・・

もう、息子、何につけても、言うこと聞かない&おふざけで、本当にキリがなくて…

で、どんどんイライラして、息子のことが憎たらしくなってきて、全くかわいく思えなくなってきて。

しまいには、

もう、いいかげんにしろよ!!

と言って、物を壁に投げつけてしまいました。

ヒステリックな母親です。
そんなことしたの、超ひさしぶり、、^^;

息子のせい?

いや、子育て本のせいでしょ!
(あと、PMSでもあった。(^^;))

子育て本が悪いわけではなく、私が上手く内容を理解して実践できていないからなんでしょうけど。。

叱らずに子どもに良いふるまいを促そう!というのが本の本来の趣旨だったはずたが、何をどう読んだら、そうなる??という感じ。

とにかく、1日で、挫折しました^^;

娘も昔に比べたら、聞き分けが良くなってきたし(当社比)、息子が落ち着くのも、もう少し待とうと思います。

せっかくなので、子育て本に書かれていたことも、取り入れられそうなことは、取り入れていきたいと思っていますが。。
(月並みですが、できたときに褒める!とか。)
引き締めるべきところは、できる範囲で引き締めていきたいし、、。

でも、リアルの子育ては、子育て本のように上手くはいかない、そんなに単純じゃない、ということは、事実なのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました