【基本】ひらがな・数字を書く練習

日々の記録ー小学校

夏休みの宿題、順調だけれども!?

夏休みの宿題が多すぎる!!とテンパっていましたが、なんだかんだ真面目な娘なので、持って行ったプリントは放課後デイできっちり取り組んでくれています。

よって、プリントの進みは…順調!?

(夏休みに入って、チャレンジ一年生は全く取り組めていないという問題はありますが^^;)

ただ、取り組んだ宿題の丸付けをしていると、大丈夫か!?と感じることが出てきました。

それが、ひらがな・数字の「書き」が怪しいということ…^^;

もともと不器用なので、「書き」に課題はあるのですが、改めて見ると…

「ん」がなんか変だったり、

「や」や「ゆ」
も怪しかったり。。

あと、数字も、実は怪しい。。

「9」とか。

「6」も「0」に見えるときがある。。

プリントを進めるだけでなく、基本に立ち返る必要があるかな、と感じました。

そこで

そこで準備したのが、苦手とするひらがなの練習プリント。

ちびむすさんのサイトで、印刷しました!

happylilac.net

苦手とするひらがなをピックアップできるので、大変便利!

ひとまず、「ん」や「や」「ゆ」「を」あたりを複数枚印刷しました。
毎日継続して取り組むと、「ん」も良い形になってくるかもしれません(^^)

あとは、数字を書く練習ができるプリント!

happylilac.net

このように、今ではネットで学習プリントを印刷できるから非常に助かりますね!
支援級や放課後デイでも、ネットで印刷したプリントが使われていたりしますもんね。

娘の苦手を意識して、娘に合ったプリントを用意する試みは、夏休みが終わってからも続けていきたいです!

【追記】
取り組んだプリント。

先はまだ長い・・・かもしれない(^^;)(^^;)(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました