夏休みの運動不足が心配!だったけど。

夏休み、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 

娘は平日は毎日放課後デイのお世話になると書いていましたが、、問題が!

それは、週に2回利用する放課後デイ1は、外遊びなどの運動の時間が全くないことです。。

放課後デイ1の場合、カリキュラムや宿題など学習の後は、ひたすら室内遊び。

室内で体を動かす活動もないです。

学校の日は、毎日の自立活動で運動をするほか、体育もあるし、中休みや昼休みに校庭で遊ぶこともあるし、それなりに動いているのかなと思います。

それが、夏休みは週に2回がほとんど動かない超省エネモードになるわけですから、運動不足にならないか心配でした(+_+)

週3は放課後デイ2で外遊びやお出かけもするから、週2は省エネモードでも大丈夫な気がしないでもないけど、どうだろうか。。

自分が子どものときは、どうだったかなぁ。
夏休みにお友達と公園で遊んでた記憶はあるけど、省エネモードで過ごす日もあったかどうか、、覚えてない^^;
家で遊ぶ日もあったかもしれないし・・・気にし過ぎかなぁ。

そもそも、今の子どもは、日中暑すぎて公園で遊べないかもしれないしなぁ(^^;)

なんて考えていたのですが、、

夏休みの娘の様子を見ていて、考えが変わりました。

娘、めっちゃ疲れている!!

放課後デイ1の日も、2の日も、、。。

小学校の日の方が疲れる…わけではないのかな?

夏休み生活に、まだ慣れていないからかな?

ひとまず、娘の様子を見ていると、省エネモードの日もあって良いのかなと感じました^^;

夏休みの様子などについては、また来週あたりに書きたいと思います(^^)

いやぁ、確かに私も最近疲れて朝起きれなくて、ブログの更新がなかなか思うようにできないかもです^^;

お読みいただきありがとうございました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました