絶句した!体力テストの結果。

日々の記録ー小学校

体力テストの結果がかえってきた!

終業式。

通知表と一緒に、5月頃に受けた体力テストの結果を受け取りました。

通知表についても書きたいけど、体力テストの方が衝撃的過ぎて!!!

結果は、E評価。

種目別の得点を見ると、10点満点中1点のオンパレード!

握力も1点でしたが、数値は0。(そんなバカな)
50メートル走も、ソフトボール投げも1点!
シャトルランは頑張って、3点でした!)

本来、グラフで全国平均と比べられるはずが、なぜかグラフが上手く表示されていない。

全国平均とかけ離れ過ぎていて、比較ができない??

支援級で、体力テストのための練習をたくさんしていただいたので、やり方が分からなくてできなかったわけではない。。

発達性協調運動障害の診断を受けていて、運動が苦手、不器用なのは分かっていたけれど…。

(※以前、ブログで発達協調性障害と名称を誤って書いてしまっていましたが、正しくは発達性協調運動障害でした、申し訳ありません。)

h-navi.jp

改めて数値で示されると、結構な衝撃を受けました^^;

確かに娘、K式発達検査でも、1番できていない分野が「姿勢・運動」でしたもんね。。DQ50台とかだったかな?

うちの子って、本当に発達障害なんだなと、改めて認識しました・・・。
(とはいえ、発達障害だからといってみんなが不器用で運動が苦手なわけではないのよね。不思議・・・)

どうしよう。。

不器用さ・運動の苦手さについてはずっと悩んでいたけど、たいていいただくのは、遊びや手伝いの中でいろんな動きを…といった類のアドバイス

でも、私にはそれを実践するのがなかなか難しかったです。
アスレチックに連れて行ったりはしたけど…。

年長のときに1年間、ようやく作業訓練を受けられることになったけど、2週間に1回だしあまり効果はなかったように思う。

今は、支援級の自立活動の時間に、縄跳びやマット運動、フラフープなど運動はやっていただいているのでありがたいけど、それだけじゃダメなのかな。。

ヨダレ問題もあるし。。。

お勉強より、運動機能の改善の方を頑張らないといけないんだろうなと思うけど、勉強も全くやらないわけにはいかないし、、何をどうすれば良いのか。

運動療育?
運動系の習い事??

でも、運動苦手だからこそ、本人の気持ちもあるし、習い事も何でもできるわけじゃなく・・・。

はぁ・・・( ´Д`)=3

やっぱり、頑張らないといけないことはたくさんあるんだろうなと、感じています。
(できるかどうかは別として。)

それにしても・・・

上記のとおり、運動が超絶苦手なのに、娘は日々、本当に頑張っていると思います!

体育は交流級で受けるし・・・大変だと思う。

日々の頑張りを、褒めてあげたいと思いました・・・(*´ω`)

お読みいただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました