「家族でお出かけ」で思いだすこと。

「家族でお出かけ」で思いだすこと。

先日、GWに家族でお出かけをしたことについて書きました。

donnbaba.hatenablog.com

「家族でお出かけ」で思い出すのは、2018年(度)の冬のこと。

当時、娘が自閉症スペクトラム障害(当時は、+軽度知的)の診断を受けたばかりで、どん底だった私。

そんな私を救ってくれたのが、「家族でお出かけ」でした。

というのが、当時は、私が息子の育休中で時間に余裕があり、夫も仕事が忙しくなかったので、毎週のようにアチラコチラの大きな公園にお出かけをできたんですよね!
(赤ちゃんの息子は、抱っこ紐で連れ回されていた。^^;)

アスレチックなどで体を動かすことで、娘の発達を促せるのではないかという思いもあったと思います。

娘と一緒に、自然を感じながら、いろんな大きな公園で遊ぶのが、楽しくて楽しくて(^^)

(当時はズボン派だった娘↓)

お出かけ(アウトドア)のストレス発散効果はすごいんです!!
すごく良いリフレッシュになり、育休が終わる頃にはだいぶ元気になっていたように記憶しています。

たくさんお出かけできて楽しかったなぁ‥‥と、今でもよく思い出しています。

その後。

でも、その後・・・育休から復帰すると、息子が体調を崩しまくりになり、お出かけどころではできなくなってしまって・・・。

さらに、2020年からはコロナで、、、。

なかなかお出かけできない日々が続きましたね。

あ、たまーには行けましたけど、アチコチいろんな公園に行くということは、なかなかできなくなりましたね。

だから、今回GWにお出かけできたことは、嬉しかったです^^

「家族でお出かけ」は、家族の体調とか天気とか用事とかコロナとか・・・
いろんな条件が揃わないとできないから、1回1回がとても貴重だと感じています。

そんなこんなで、「家族でお出かけ」が大好きな、私。

「家族でお出かけ」できるのは、あと何年だろうか・・・
そのうち子どもたちが大きくなり、いずれはお出かけすることもなくなるんだろうと思うと、切ないけれど・・・

「家族でお出かけ」を楽しめる今の時期を、大切に過ごしていきたいと思っています(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました