発達障害児育児と、メンタルの波。

私の思い・メンタル

メンタルが復調!

12月頃からメンタルが少し落ち込み気味でしたが、先日から、メンタルの調子が戻った私です。

メンタルの調子が落ちているときは、なんて自分は不幸なんだろう・・・なんて考えてしまうのですが。

メンタルの調子が戻ると、幸福を感じられるようになって、正直、何に悩んでいたか分からなくなるんですよね(^^;)

世界が変わるような・・・

人格が変わるような・・・

そんな感覚。

メンタルの波、これまで。

診断を受けた2歳児クラスのときは、波があるというよりも、現実が受け入れられず、常に抑うつ状態だったと思います。

だいぶ現実を受け入れられるようになってきた年少以降に、メンタルの浮き沈みが出てきた気がします。

娘の発達障害のことで思いつめたり、何か落ち込むキカッケがあって、メンタルが大きく落ちる→1カ月超抑うつ状態で無気力になる→調子を取り戻して元気になる→メンタルが落ちる・・・

というサイクル?

特に、年少の1年は、息子の育休からの復職も重なって・・・娘の発達障害の問題に加えて、息子の体調不良の問題も重なり、メンタルボロボロ!極限状態でした。

f:id:donnbaba:20220221050232p:plain

今思えば、毎月PMSどころかPMDDみたいな症状が出ていた気がする。その毎月の浮き沈みに加えて、3,4カ月周期で大きな落ち込みがある、みたいな状況。

今思えばかなり深刻だけど、当時は生きるのに必死で、自分のメンタルを気にかける余裕もなかった。

この3,4カ月周期のメンタルの大きな落ち込みは、双極性障害躁うつ病の症状に似ているのでは・・・!?ということに気づいたのは、年中の終わり頃のことでした。

うつ病は単極性うつ病ともいい、気分が落ち込んだり、やる気がなくなったり、眠れなくなったりといったうつ症状だけがみられますが、双極性障害うつ状態躁状態または軽躁状態を繰り返す病気です。

双極性障害(躁うつ病)ってなに?(すまいるナビゲーター)

一般的に、患者さん本人は躁状態を病気だと認識できません。いつもよりも調子がよいと感じて、「これが本来の自分なのだ」と思う方もいます。

双極性障害(躁うつ病)ってなに?(すまいるナビゲーター)

私じゃん・・・!

自分のメンタルが、そんな深刻な状況だったとは・・・!!

ショックでしたよね。。

また大きな落ち込みがあったら、メンタルクリニックに行こう・・・と決意。

でも、そこから調子を崩すことがなくなったんですね(^^;)

年中の終わりに支援級にしようと決めて、吹っ切れてからは、そこそこ調子が良くて。

この12月、1月の落ち込みがとても久しぶりのメンタル不調でした。

でもそれも、これまでに比べたらかなーり小さな落ち込み。

状況はだいぶ、良くなっている!?!?

今後、どうなる?

そんなわけで、メンタルの状態は、一時期に比べたらだいぶ良くなっていると感じます。障害受容もだいぶできてきていると思うし。

私は抑うつ状態でも食べれるし眠れるので、何とかなった部分はあるのかな?

でも、まだまだ続く、子育て。

今後何も問題が起こらない・・・ということはあり得ないですよね(><)

子育てのストレスに仕事のストレスも重なって、また調子が大きく落ちることもあるかもしれませんし(><)

自分はもう大丈夫!と過信せずに、自分はメンタルギリギリの人間だという自覚を持って、今後もメンタルケアをしっかりやっていこうと思います。

お読みいただきありがとうございます(^ ^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました