孤独過ぎた、発達障害児育児。

ASD気質の私

孤独だったね。

先日の記事を書いた後、涙が止まらなくなってしまいました。

当時の気持ちが蘇って、溢れてきて。

辛くて、

悲しくて、

誰ともその思いを共有できなくて、

あまりにも孤独で・・・。

心はどんどんボロボロになっていきました。

f:id:donnbaba:20220212053946p:plain

仲間を探したくて、

「子どもが発達障害 親が孤独」とか

「子どもが発達障害 親が鬱」とか

検索してましたよね~(病)

障害児育児中でも、私ほど孤独な人は珍しいのかもしれません(^^;)!?

なんでそこまで孤独だったのかな、と考えたんですが。

まず、軽度かつ問題行動が少なめのタイプで、保育園に問題なく通うことができていたこと。

だから、同じような境遇の人とつながりができづらい。

でも、保育園の定型発達の子とは違うから、定型発達児の親とも共感し合うことはできず、孤立してしまう。

実際には、年少の1年間、自治体の療育グループに参加させてもらえたので、同じような境遇の人とつながる機会はあったのです。

でも、その機会を無駄にしたのは、私。↓

【孤独】療育先のママさんと仲良くなれなかったリアルな理由と、後悔。

機会を無駄にしてしまったのは、障害受容が不十分で、我が子が普通っぽくなることを期待していたからでした。気持ちの面で、まだ、障害児育児中の方と積極的につながろう!とはならなくて。

そして極めつけは、保育園年中から、自治体の療育グループからはじかれてしまったこと。これも、軽度かつ問題行動が少なめのタイプだったからこそ。

申し込みもしていて、参加できると思っていたのに・・・。

真の孤独はここから始まったのだった。。。

どうすれば?

私の孤独に関しては、私のせいです。

年少の時に、療育グループのお母さんと連絡先を交換しなかった。

保育園のママ友にも、コソコソせずに最初からカミングアウトしていたら、状況も違ったかもしれない。

孤独を感じたときに、親の会とかすぐに参加すれば良かった。

このブログだって、その時から始めていれば、吐き出せる場所があって楽になれたかもしれないのに。

Twitterは登録してみたけど、なんか馴染めなくて放置してます。笑)

あとはもう、自分の性格ですよね。

コミュ障×敏感で人の目を気にする。

人に相談するのがすごく苦手。

やっぱり全部、自分のせい。

私のことは、私のせい、で良いんです。

でも・・・全国のどこかに、私と同じような思いをしている人がいるとしたら・・・

「自己責任」で片づけてしまって良いのかな?

という思いはあります。

「自己責任」で片づけてしまったら、誰も救われないじゃないですか。。

どうすれば良かったのかな・・・。

どうすれば良かったのか?答えは出ないけど、

自分と同じような思いをする人が、これ以上出て欲しくないなぁと思っています。。

(ひとまず、「子どもが発達障害 親が孤独」と検索している人がいたら、私はここにいるよ!と言いたい。笑 で、どん底の時期は過ぎて、今はそこそこ元気にやっています(^^))

コメント

タイトルとURLをコピーしました