元気と笑顔を取り戻した娘。

先日、娘が学校生活のことをほとんど話してくれず、疲れる、、とボヤいており心配!ということについて書いたのですが↓

今週は一転して、帰宅後も元気で、生き生きとした笑顔も見られるようになりました(^^)

相変わらず、学校生活のことは詳しくは教えてくれませんが、
「体育で、〜をした!」「避難訓練があった。」
といったレベルのことは話してくれました。
↑これを聞き出すので精一杯。(コミュ力の問題?)

もともと、自閉症だけど不安は強くないタイプで、適応力はそこそこあるんじゃないかと思ってはいたのですが、やはり、もう、だいぶ慣れてくれたのかな(^^)?

(適応力あるなら普通級スタートでも良いのでは?という視点に立つと頭が痛いのですが汗)まぁ今の環境が娘に合っていて、のびのび過ごせているからこその笑顔だろうってことで、前向きに捉えたいと思います(^^)
少なくとも、支援級が嫌!という状況ではないみたいです。

私や夫のことを「先生!」と呼び間違えることも明らかに増えて、学校でも「先生!先生!」と、先生と濃密なかかわりをしているのだろうな、と思うと微笑ましいです。

今週はほ〜んの少し、チャレンジ1年生のワークにも取り組むことができました!
(紙をやってるけど、タブレットの方が合っている気もしてる、、それはまた別の話で。)

生活面も、まだまだ頑張っていかないといけないこと、たくさんあります。

少しずつ、通常運転に切り替えていきたいです。

(慣れてきたところでGWというのが、ちょっと微妙〜^^;)

お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました