孤独じゃなくなった、発達障害児育児。

学級懇談会の後の、お話。

前回、支援級の懇談会で1人だけ上手く自己紹介ができず、撃沈した話について書きました。

いやぁ・・・支援級で人数が少ない→1人がしゃべる時間が長い、となってしまいましたよね。。(^^;)

と言いますか、少人数なのに緊張する私ってどんだけ、、、って感じですが(^^;)

今後は他の人がたくさんしゃべっていても、動じないようにしたいです・・・(自分は短く済ませます)。

さてさて、そんなこんなで自己紹介で撃沈したはじめての懇談会でしたが、実はこの日は、悪い出来事ばかりじゃなくて、良いこともありました!

というのが、懇談会の後に、帰りが一緒になったわりとご近所の支援級のお母さんと、またまたお話することができたんです(^^)
入学式の後にも少しお話できたお母さんです。

朝の登校に付き添っているか、とか。
放課後デイのこととか、相談支援事業所のこととか。
保育園では誰にも言っていなくて〜とか。(あらうちもです、みたいな。)

話が合う合う!しばらく(結構長く?)立ち話をしてしまいました。

この私が!
他のお母さんと立ち話をする日が来るなんて!
子育ての悩みを共有できて、共感しあえる人がいるなんて!

と、感激しました、、(T_T)

「入学式の日に、LINE交換しておけば良かった~と思ってたんです!」
と言って下さり、LINE交換もできました。

(片思いじゃなかった〜!笑)

こんなに近くに住んでいて、同じ悩みを抱えて、同じように悩みを話せる人もおらず、同じ思いをしていたのに、、、

今まで、つながることは、できなかった。

孤独だったのは、私の対人能力の問題(だけ)じゃなかったんだ・・・(;_:)

ただただ、つながるキッカケがなかったんだ‥。

今まで孤独過ぎて、子育ての悩みを話せる人もおらず、地域の情報もほとんど手に入らず、1人ボッチで苦しんでいたからこそ、分かります。

人とのつながりが、いかに大切かということ。

娘が小学校に入学し、ようやく手に入れることができた人とのつながり、ご縁を、大切にしていきたいです。

そして、このブログを読んで下さる読者さんにも、心から感謝です(^^)

読んで下さってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました