1人で登校する?

未分類

集団登校はない、我が家。

でも、自宅から小学校までは近くて、安全な道。

朝の時間帯は、1人で小学校に向かっている子もチラホラ見かける。

それでも、過保護な我が家は、朝、学校までの付き添いを続けてしまっています。(門のところまで)
車などがちょっと心配なのと、最初は娘が安心感を持って登校できた方が良いかなと思いまして。

付き添いをしている家庭は少なくないし、全然おかしくはない(と思う)んですけどね。
まぁ、通勤のついでではあるし、、。(わざわざ出社時間を変えたけど^^;)

だけど、いつかは、手を離さないといけない。
でも、いつから?

悩ましく思っていました。

そんな中、仕事の都合で、私が早く家を出ないといけない日があったため、1人で登校してみる良い機会だと考えました。

娘に、明日の朝は一緒に行けないよと伝えたところ

「え〜!なんで〜?」
「明日だけだよね?」

と、涙目。

明日だけということで、1人で行ってもらう方向で話をしていましたが、、、

その「明日」は、朝から雨ということが判明。

はじめての1人登校日が、雨。。

夫と、ちょっと心配だよね、、という話になり、結局、夫が車で息子を保育園に送るついでに、娘も送ってもらうことになりました。
(結局、過保護^^;)

はじめての1人登校は、実現せず!!

ほんと、どうしよう。

いつまで一緒に行くかは、娘に決めてもらうのが良いかなと思っています。
娘には、いつかは1人で行けるようにならないといけないよという話はしているのですが‥。

時期は、娘とよく話して決めたいと思います。
その前に、娘に前を歩かせて、私が少し後ろからついて行って様子を見守るというスタイルに変えようかなと思います。

過保護なのか、必要なサポートなのか・・・。

線引きは難しいけど、我が家は過保護なんだろうなと思っています(><)

コメント

タイトルとURLをコピーしました