後輩から「あなた、発達障害では?」と言われた話。

ASD気質の私

重い話が多いので、たまにはほっこりする話を♪

少し前の話ですが、職場で「自分は発達障害かもしれない。」と悩んでいる後輩がいました。

話の流れで「あ、うちの子どもも診断を受けているよ。」と言ってしまいました。

仲間意識を持った後輩は、私によく相談をしてくるようになりました。

そんなある日のこと、後輩がこんなとんでもないことを言ってきたのです。

後輩「あなた、発達障害じゃないですか。」

「あなた、ADHD学習障害の併合型の発達障害じゃないかと思ってたんですけど。」

私「え!?!?!?ADHD????なんで??いや自分はASDの傾向はあるけど、ADHDって思ったことはないけど????なんで???(しかも、学習障害って??は??)」

f:id:donnbaba:20220117042911p:plain

後輩「いや、あなた、机の引き出しをいつも開けっ放しにしてるじゃないですか。だからADHDなのかと・・・」

私「いや、それわざとなんだけど。書類を出し入れするのにいちいち開け閉めしてたら効率悪いでしょ。閉め忘れてるわけではないんだけど・・・。」

(当時、書類の出し入れがかなり頻繁にある仕事をしていた。)

後輩「あ・・・そうなんですね・・・。」

ここで後輩はようやく、自分がとんでもないことを言ってしまったことに気づいたようでした。

後輩「あ・・・本当に申し訳ありませんでした。本当にすみません。忘れて下さい。」

私「いや別に良いけど・・・あと学習障害ってなんで?字が下手だから????なんで???」

後輩「いや、ほんとすみません。忘れて下さい。すみません・・・・・・・」

結局、学習障害を疑われた理由は教えてもらえませんでした。

そのときは「あ、私全然気にしないから大丈夫!」と大人な対応をした、私。

でも、時間が経つに連れて、怒りが沸々と湧いてきました。

(なんだよ、学習障害って。失礼過ぎじゃねーか。学習障害の意味、分かってんのかよ。)

あたしゃ、

学習で障害レベルの困りごと抱えたこと、

1度もねーーーーーよ!!!

子どもが発達障害だから、そういう目で見られたのでしょうか?

そういうの、ほんとやめてほしいよね。

後輩には「忘れて下さい」と言われたけど、

強烈過ぎて忘れられない思い出になっています。(ほっこり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました