はじめまして!

はじめまして

6歳の自閉症スペクトラム障害×知的ボーダーの娘と3歳のおそらく定型発達の息子を育てている「どんばば」です。

娘は、4月から小学校の支援級に就学予定です。

3歳半で自閉症スペクトラム障害の診断を受け、情報交換できるママ友もいないなか、1人で右往左往しながら就学先の決定までやってきました。

診断を受けてからはメンタル不調に陥ることもたびたびあったものの、ここ1年くらいでだいぶ吹っ切れて元気に過ごしていたのですが、最近になって、

支援級で良かったのだろうか…?(娘の将来の可能性を狭めてしまったのではないか?)と思い悩んだり、

就学までにもっと頑張れることがあったのではないか…?と考えたり、

先が見えない今後の進路・就労について考えて気が滅入ったりすることが増えてきました。

(小学校の就学相談が終わっても、まだまだ調べて考えて行動続けなければならないという現実…!泣)

そんなわけで、もっともっと子どものことに目を向けて、情報収集して、できることはやっていきたいと思い、このブログを始めることにしました!

あと、今まで本当に孤独で悩みを吐き出せる場所がなかったので、悩みを吐き出せる場所を作りたいというのもありますし、できれば同じような悩みを持つ方とつながりたいなというのもあります(^^)♪

発達障害児(者)の就労についても考えていきたいですし、できるだけ長く続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました